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覚え書き

パソコン・マイコン関連の、あとで必要になりそうな情報を残しておくための、健忘録てきななにかです。

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DevkitProをインストールする
任天堂Switchや3SD、DS、GBA、wii、wiiu、gamecubeの実行ファイルをC言語で生成できる
「DevkitPro」のインストール方法

※以下の作業は、AlterLinux-32Bit-Xfce環境を前提としている


01.    ファイルマネージャを「隠しファイルを表示」にする
02.    ターミナルに"sudo xed /etc/pacman.conf"と入力(パスワードを要求され、エディターが立ち上がる)
03.    "SigLevel    = Required DatabaseOptional"という部分を
    "#SigLevel    = Required DatabaseOptional"という部分を
    "SigLevel    = TrustAll"に書き換える
    また、同ファイルの末尾に
    "[dkp-libs]"
    "Server    = htpps://pkg.devkitpro.org/packages"
    "[dkp-linux]"
    "Server    = htpps://pkg.devkitpro.org/packages/linux/$arch/"
    を追加。上書き保存して、一旦エディターを閉じる。
04.    ターミナルに"sudo xed /home/user/.profile"と入力(パスワードを要求され、エディターが立ち上がる)
    ※"user"以外のユーザー名を使用しているなら、"user"の部分はそのユーザー名を使用する。
    ファイルの末尾に
    "export DEVKITPRO=/opt/devkitpro"
    "export DEVKITARM=${DEVKITPRO}/devkitARM"
    "export DEVKITPPC=${DEVKITPRO}/devkitPPC"
    "export PATH=${DEVKITPRO}/tools/bin:$PATH"
    を追加。上書き保存して、エディターを閉じる。
05.    ターミナルに"sudo pacman-key --recv BC26F752D25B92CE272E0F44F7FD5492264BB9D0 --keyserver keyserver.ubuntu.com"と入力
06.    ターミナルに"sudo pacman-key --lsign BC26F752D25B92CE272E0F44F7FD5492264BB9D0"と入力
07.    ターミナルに"wget https://pkg.devkitpro.org/devkitpro-keyring.pkg.tar.xz"と入力
08.    ターミナルに"sudo pacman -U devkitpro-keyring.pkg.tar.xz"と入力
09.    ここで一度logoutして、再びloginする
10.    ターミナルに"sudo pacman -Sy"と入力
11.    ターミナルに"sudo pacman -S gba-dev"と入力
    ※これで、GBAの開発環境が構築された。
    ※NDS、ターミナルに"sudo pacman -S nds-dev"と入力
    ※3DS、ターミナルに"sudo pacman -S 3ds-dev"と入力
    ※Switch、ターミナルに"sudo pacman -S switch-dev"と入力
    ※GAMECUBE、ターミナルに"sudo pacman -S gamecube-dev"と入力
    ※wii、ターミナルに"sudo pacman -S wii-dev"と入力
    ※wiiu、ターミナルに"sudo pacman -S wiiu-dev"と入力
    ※上記を個別に行うことで、任意のゲームマシンの開発環境を追加できる

12.    ターミナルに"sudo pacman -S mgba-qt"と入力
    ※GBA用エミュレーターを導入している
    ※NDS用エディターはターミナルに"sudo pacman -S desmume"と入力

13.    ターミナルに"sudo xed /etc/pacman.conf"と入力
14.    "#SigLevel    = Required DatabaseOptional"
    "SigLevel    = TurustAll"という部分を
14.    "SigLevel    = Required DatabaseOptional"
    "#SigLevel    = TurustAll"に書き換えて上書き保存する。

15.    logoutして、再びloginする


16.    ファイルマネージャを使用して、"/HOME/user/"の下に、任意の作業用フォルダーを作成する
    ※(例:game_)
17.    ファイルマネージャを使用して、"/opt/devkitpro/examples/gba/"の下に存在するすべてのファイルをコピー、これを16.で作成したフォルダーにペーストする。

18.    ファイルマネージャの機能を使用して、”ここでターミナルを開く”を実行する。

19.    ターミナルに"make"と入力して実行する。
    ※これで、サンプルプログラムが一度にコンパイルされた。

20.    ファイルマネージャでさらにフォルダーを下っていくと、それぞれ.gbaが生成されているので、これを"mGBA"で実行する。
    ※正常に実行されたら、一連の作業が成功したということになる。おめでとう。

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