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任天堂Switchや3SD、DS、GBA、wii、wiiu、gamecubeの実行ファイルをC言語で生成できる
「DevkitPro」のインストール方法
※以下の作業は、AlterLinux-32Bit-Xfce環境を前提としている
01. ファイルマネージャを「隠しファイルを表示」にする
02. ターミナルに"sudo xed /etc/pacman.conf"と入力(パスワードを要求され、エディターが立ち上がる)
03. "SigLevel = Required DatabaseOptional"という部分を
"#SigLevel = Required DatabaseOptional"という部分を
"SigLevel = TrustAll"に書き換える
また、同ファイルの末尾に
"[dkp-libs]"
"Server = htpps://pkg.devkitpro.org/packages"
"[dkp-linux]"
"Server = htpps://pkg.devkitpro.org/packages/linux/$arch/"
を追加。上書き保存して、一旦エディターを閉じる。
04. ターミナルに"sudo xed /home/user/.profile"と入力(パスワードを要求され、エディターが立ち上がる)
※"user"以外のユーザー名を使用しているなら、"user"の部分はそのユーザー名を使用する。
ファイルの末尾に
"export DEVKITPRO=/opt/devkitpro"
"export DEVKITARM=${DEVKITPRO}/devkitARM"
"export DEVKITPPC=${DEVKITPRO}/devkitPPC"
"export PATH=${DEVKITPRO}/tools/bin:$PATH"
を追加。上書き保存して、エディターを閉じる。
05. ターミナルに"sudo pacman-key --recv BC26F752D25B92CE272E0F44F7FD5492264BB9D0 --keyserver keyserver.ubuntu.com"と入力
06. ターミナルに"sudo pacman-key --lsign BC26F752D25B92CE272E0F44F7FD5492264BB9D0"と入力
07. ターミナルに"wget https://pkg.devkitpro.org/devkitpro-keyring.pkg.tar.xz"と入力
08. ターミナルに"sudo pacman -U devkitpro-keyring.pkg.tar.xz"と入力
09. ここで一度logoutして、再びloginする
10. ターミナルに"sudo pacman -Sy"と入力
11. ターミナルに"sudo pacman -S gba-dev"と入力
※これで、GBAの開発環境が構築された。
※NDS、ターミナルに"sudo pacman -S nds-dev"と入力
※3DS、ターミナルに"sudo pacman -S 3ds-dev"と入力
※Switch、ターミナルに"sudo pacman -S switch-dev"と入力
※GAMECUBE、ターミナルに"sudo pacman -S gamecube-dev"と入力
※wii、ターミナルに"sudo pacman -S wii-dev"と入力
※wiiu、ターミナルに"sudo pacman -S wiiu-dev"と入力
※上記を個別に行うことで、任意のゲームマシンの開発環境を追加できる
12. ターミナルに"sudo pacman -S mgba-qt"と入力
※GBA用エミュレーターを導入している
※NDS用エディターはターミナルに"sudo pacman -S desmume"と入力
13. ターミナルに"sudo xed /etc/pacman.conf"と入力
14. "#SigLevel = Required DatabaseOptional"
"SigLevel = TurustAll"という部分を
14. "SigLevel = Required DatabaseOptional"
"#SigLevel = TurustAll"に書き換えて上書き保存する。
15. logoutして、再びloginする
16. ファイルマネージャを使用して、"/HOME/user/"の下に、任意の作業用フォルダーを作成する
※(例:game_)
17. ファイルマネージャを使用して、"/opt/devkitpro/examples/gba/"の下に存在するすべてのファイルをコピー、これを16.で作成したフォルダーにペーストする。
18. ファイルマネージャの機能を使用して、”ここでターミナルを開く”を実行する。
19. ターミナルに"make"と入力して実行する。
※これで、サンプルプログラムが一度にコンパイルされた。
20. ファイルマネージャでさらにフォルダーを下っていくと、それぞれ.gbaが生成されているので、これを"mGBA"で実行する。
※正常に実行されたら、一連の作業が成功したということになる。おめでとう。PR